2010年01月17日

伊豆中央高校で講演

伊豆中央高校で講演




1月6日。
伊豆の国市、長岡の狩野川沿いに建つ
県立伊豆中央高校へ講演会に行ってきました。
平成21年度社会人講話「心の教育」がテーマです。
私は「自然の優しさ、美しさ、そして厳しさから学ぶもの」を演題にさせていただきました。
生徒50名は1年生から3年生まで。
会場に入ると若いエネルギーが充満(笑)。
これは始めから楽しくなり、気合が入りました!
この日のため、青春まっただ中の生徒に見せたくて作った自然体験のスライド。
海はダイビングからシュノーケリング、そしてサーフィン。
山はトレッキングからフリークライミング、そしてアルプスのクライミング。
川は沢遊びから、シャワークライミング、甲斐駒ケ岳の黄蓮谷…
冬山は、雪洞での生活から深雪のラッセル、快晴の穂高頂上。
そして真冬のロッククライミング、アイスクライミングまで。
時間はあっという間。

アウトドアの楽しい世界。
そして厳しい世界。
感動は実体験、そう、自分の目で見た時に…
聴いてくれた高校生たち。
この青春の感受性で体験してほしいと思います。





伊豆体験型観光協議会ブログ村ランキング参加中..ワンクリックお願いします

グリーンツーリズムへ 静岡情報へ



同じカテゴリー(講演会)の記事画像
体験指導・民泊における安全管理について
邑南町は田舎ツーリズム
今日から五日間出張に
ホットな意見交換会
子どもたちを受入れる時は、こんなところに安全の目を
午後の部は静岡市由比港漁協の事例紹介
同じカテゴリー(講演会)の記事
 体験指導・民泊における安全管理について (2012-01-27 12:57)
 邑南町は田舎ツーリズム (2012-01-26 09:58)
 今日から五日間出張に (2012-01-24 07:38)
 ホットな意見交換会 (2012-01-19 17:30)
 子どもたちを受入れる時は、こんなところに安全の目を (2012-01-19 14:35)
 午後の部は静岡市由比港漁協の事例紹介 (2012-01-19 13:21)

Posted by 鈴木達志 at 18:07│Comments(2)講演会
この記事へのコメント
すばらしいですね!!高校生たちも心が豊かになったことでしょう・・・・。わたしも学生時代にたっちゃんさんみたいな講師に
学校に来てもらい話しをしてほしかったです。。。
Posted by 伊万里のぜんちゃん at 2010年01月21日 21:04
伊万里のぜんちゃん、あらためYさん~お元気ですか?
今は、ハウスも一段落なのでしょうか?
子どもたちから感想文もらいました。
読んでいて、こんなに大事な場面でお話しできたことに喜びを感じました!
将来、少しでも自然に興味を持って大切に考えてくれる大人になって欲しい、そのお手伝いができたことに感謝です~
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2010年01月22日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。