2010年04月24日

火伏せの虎舞(宮城県加美町)

火伏せの虎舞(宮城県加美町)




3月に開催された宮城県加美町グリーン・ツーリズム育成スクール。
その際に地域資源として紹介していた火伏せの虎舞。
なんと、その翌週の愛媛に飛ぶANA便の機内誌に載っていました。
これはスゴイ偶然。
驚きました!
麦焼酎二階堂の広告として使われていました。

以下、文章の転記>>

初午まつり 火伏せの虎舞 宮城県加美町

毎年4月29日に行われる防火祈願の伝統行事。
色鮮やかな山車と子供達が演じる虎が
町を練り歩き、各家を回って雄壮に舞い踊る。
中新田花楽小路商店街を中心に開催され
数多くの露店が立ち並び、沢山の人で賑わう。
祭りの見所は笛や太鼓のお囃子に合わせ
高屋根の上で披露される虎舞。
身体いっぱいに風をはらみ舞い踊る雄姿は
見る者を魅了し大きな拍手を呼ぶ。

空を背に舞う凛々しい虎の姿が心に残る。
祭りの余韻をむぎ焼酎とともに楽しむ。














伊豆体験型観光協議会ブログ村ランキング参加中..ワンクリックお願いします

グリーンツーリズムへ 静岡情報へ



同じカテゴリー(旅の空間)の記事画像
700円価格破壊、嬉しい
静岡の朝は
東北新幹線E5系はやぶさ
素敵なガードレール発見
とまとのまんま。最高の味
宴会電車『宴』いいな〜
同じカテゴリー(旅の空間)の記事
 700円価格破壊、嬉しい (2012-05-16 12:32)
 静岡の朝は (2012-05-16 10:38)
 東北新幹線E5系はやぶさ (2012-02-29 17:29)
 素敵なガードレール発見 (2012-02-28 12:20)
 とまとのまんま。最高の味 (2012-02-23 12:00)
 宴会電車『宴』いいな〜 (2012-02-20 15:51)

Posted by 鈴木達志 at 07:00│Comments(0)旅の空間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。