2010年04月23日

花粉症はシラカバ?

北海道の花粉症はシラカバ?





北海道の滞在中、ホテルでテレビを見ていると不思議なアナウンスが...

『今年のシラカバ花粉は、例年より早くなりそうです』

んん?ん?
聞き間違えた?と思いテレビ画面を見ると
やはり、「シラカバ花粉」と書かれています。

花粉症の元は杉とばかり思っていましたが、そうではないのですね。
初めて聞きました。
シラカバの花粉も花粉症になるのですねぇ。
ちょっと、笑っちゃいました。(失礼)

スギ花粉で悩んでいる人、北海道ならシラカバ花粉。
日本全国、花粉症って発生するのですね。
調べてみたらシラカバもしっかりと花粉症の原因アレルゲンだそうです。
スギ花粉症ってヒノキ花粉症も併発するのだそうですね。
こちらでは峠を越したようですが、まだ寒い山間地ではスギ花粉が飛びます。
今年もマスクされている方、大変多く見かけました。
ちなみに私もすごい花粉症に悩まされていましたが、ある年急に無くなりました。
今でも全く発症しません。
なぜなのでしょうね。







伊豆体験型観光協議会ブログ村ランキング参加中..ワンクリックお願いします

グリーンツーリズムへ 静岡情報へ


ちなみに、北海道の桜開花は5月と言ってました。



同じカテゴリー(【講演会・講師活動】)の記事画像
快晴の展望
蔵を観光利用
東京から最終新幹線
ピアドームで講演
五感を駆使して遊ぶには
倫理法人会555
同じカテゴリー(【講演会・講師活動】)の記事
 快晴の展望 (2010-04-06 06:00)
 蔵を観光利用 (2010-04-01 22:52)
 東京から最終新幹線 (2010-02-19 23:14)
 ピアドームで講演 (2009-12-30 21:00)
 五感を駆使して遊ぶには (2009-10-17 21:00)
 倫理法人会555 (2009-10-14 20:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。