2010年03月13日

こうなご漁

こうなご漁




30ノットのスピードで突っ走る漁船。
えっ、そんなに速いの?

ここ三重県の答志島、漁業が活性している島です。
今、最盛期を迎えているのが「こうなご漁」。
なかなか耳慣れない魚、こうなご。
漢字で書くと「小女子」です。

その小女子を3隻の漁船が取り囲むのです。
西伊豆で言う「ハミ」(こちらをご覧ください)の状態を一網打尽にするのです。








こうなご漁






海鳥の動きをチェックして、鳥山ができた場所へ猛ダッシュ。
これはすごい連係プレーを見せてもらいました。
一気に全開、30ノットで一点に突っ走る様は見ものです!







こうなご漁






そしてゆっくりとハミの回りを取り囲むようにして、小さくまとめあげるのだそうです。
そのハミの渦を集めるために使われるのが...

「石」そして「竹棒」。

そして3隻のうちの1隻が網を打ちます。
他の2隻は別の漁場へ。
網にはどれだけの小女子が入っているのでしょう。
これは、港で見てみたくなってきますよね。
どんな魚なの?










伊豆体験型観光協議会ブログ村ランキング参加中..ワンクリックお願いします

グリーンツーリズムへ 静岡情報へ



同じカテゴリー(旅の空間)の記事画像
700円価格破壊、嬉しい
静岡の朝は
東北新幹線E5系はやぶさ
素敵なガードレール発見
とまとのまんま。最高の味
宴会電車『宴』いいな〜
同じカテゴリー(旅の空間)の記事
 700円価格破壊、嬉しい (2012-05-16 12:32)
 静岡の朝は (2012-05-16 10:38)
 東北新幹線E5系はやぶさ (2012-02-29 17:29)
 素敵なガードレール発見 (2012-02-28 12:20)
 とまとのまんま。最高の味 (2012-02-23 12:00)
 宴会電車『宴』いいな〜 (2012-02-20 15:51)

Posted by 鈴木達志 at 12:00│Comments(0)旅の空間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。