2007年06月09日

ブヨの特効薬はコレ

みなさん、ブヨに食われて晴れ上がった経験ありませんか?
知らない間に刺されて、気が付くと痒くて痒くてたまら~ん!
掻きむしってしまい、腫れが余計酷くなり、熱まで持ってくる・・・

このブヨ、小憎らしいことに人間が好きなような場所に棲息しています。
例えば、緑の芝生や、涼しげな沢沿いなど。
特にキャンプ場などは、この条件にピッタリなんですね。
つまりは、ブヨに刺される可能性が非常に高いと言えます。

このブヨ、日中は影を潜めていることが多く、行動時間は朝と夕方。
朝の散歩・・・
夕方の食事の準備・・・
この時間帯は、暑い夏でも短パン&サンダルは止めた方が無難です。

 着替えるなんて面倒くさい!
 でも刺されるのなんてゴメンだ!


という方がいると思います・・・。
ちなみに私も、そうなんですけど。

そこで、皆さんはきっと・・・というよりも殆ど。いや絶対に!
虫除けスプレーをシューシューしていることでしょう。
この虫除けスプレーですが、蚊などには有効なんですけど、こと、ブヨに関しましては 全く役に立ちません! です。はい。

では、何が効くんだ?
それは、ズバリ

 「ハッカ水

ハッカ水スプレーボトル

です。なぜか奴らを追っ払うには、一番効きます。
このハッカ水を塗っている私と、塗らない友人・・・証明されましたから。
薬局に行って「ハッカ水」ください。といえば出てきます。
これは原水状態ですので、100円ショップで化粧品コーナーにあるスプレーボトルを購入。希釈して使いましょう。この割合は個人差でお好きなように。
私は3:7ぐらいです。(3がハッカ水)

また、このハッカ水、もう2つ役立つこともあるんです。

 ○夏の汗臭さを消し去ってくださいます(笑)。
 ○爽快な匂いでリフレッシュ作用!

一石三鳥なんですね。

さて、ここまでは予防コーナー。
では、では刺されてしまったら・・・どうするの?

なかなか刺されたことに気づかないのがブヨ。
蚊のようにプーンいう音もないし、チクッともしない。
タダモンじゃないですね。
まずは早めに気づきましょう!(難しいけど)

一番に最初に行う処置は...

 ○毒を搾り出す!

爪ではさんでギューっとすると、透明な汁が出てきます。
血も出てきますが、お構いなしにやりましょう。
この搾り出し?をするかしないかで、後々の痒さが違ってきますよ。
便利小物はコレです。

ポイズンリムーバー

「ポイズンリムーバー」。アウトドアショップや登山用品店で売っています。
野蛮なやり方ではなく、スマートに処置したい方は事前準備を!
スポイトのごとく、シュパシュパッと吸い上げてくれます。
他にもハチなどにも使えますので、持っていると便利ですね。

さて、続きましての処理ですが...
ムヒ?キンカン? ダメですね。絶対に効きませんから。
眠れなくなるくらい痒いブヨに刺されたら、効く薬はコレだけ!

副腎皮質ホルモン入の軟膏「フルコート」

です。この薬は副腎皮質ホルモンですので、合わない方もいるでしょう。
個人個人の責任においてご使用ください!
ドラッグストアで売ってます。ハチに刺されても、よーく効きますよ。
数時間おきに薄く塗りましょう。驚くほど効きますから・・・

さて、さて。一番の予防法を伝授しましょう。

刺されて、刺されまくって免疫を作っちゃえ

実は、私はブヨに刺されても、ちょこっと赤い点ができるだけで、ほうっておくと忘れちゃうくらいで、薬も何もつけずに済みます(笑)。
昔は、丸太のように晴れ上がって、痒くて痒くて大変でした。
いつの間にか、免疫ができたのでしょうか、今は気にも留めません。

どうですか、私のように免疫作ってみます?

***********************************
2009/追記 こちらの記事も参考にしてください
[ブヨの特効薬と対処法]
http://nature.i-ra.jp/e8118.html
***********************************


伊豆体験型観光協議会 伊豆自然学校

グリーンツーリズムへ 伊豆自然学校

エコツーリズムへ 伊豆自然学校




同じカテゴリー(アウトドア安全対策)の記事画像
外科結び[ロープワーク]
AED講習
まさに本番さながら
マウストゥマウス
救急救命講習会
ナツ、女の肌…
同じカテゴリー(アウトドア安全対策)の記事
 外科結び[ロープワーク] (2011-03-03 17:52)
 AED講習 (2011-01-22 15:28)
 まさに本番さながら (2011-01-22 15:06)
 マウストゥマウス (2011-01-22 14:23)
 救急救命講習会 (2011-01-22 14:10)
 ナツ、女の肌… (2010-09-13 21:00)

この記事へのトラックバック
今回、12時間耐久のスタート時間の早さ対策にウェストポイントに前乗りして車内で1泊したんですが・・・

レース中は暑くて暑くて気がつかなかったんですが、レースが終わっても暑い。...
ブヨに刺されたときは?/刺されないようにするには?【Muddykids BLOG】at 2007年08月06日 15:03
ブヨ避けのハッカ水情報、ありがとうございました!
忌避、色々【Score Sheet】at 2008年10月18日 00:15
この記事へのコメント
連日、参考になることばかりで
フムフムと読ませていただいています。

実家は農家でブヨとは戦いの日々が始まります。
いいことを聞いたので、早速試します。
そして、キャンプにも使えるっ!
ありがとうございます。
Posted by さくら at 2007年06月09日 14:21
趣味悠々楽しく拝見しています、私もキャンプの度にブヨには困っています、是非ハッカ水とlフルコートを次回のキャンプから持って行きたいと思います、有難うございます!!!!!
Posted by 青島です! at 2007年06月11日 15:51
ブヨ検索で来ました(;^ω^A
こちらも今の時期ブヨ対策に頭を痛めております。
副腎皮質軟膏はあるのですが、今度はポイズンリムーバーを買おうと思っています。
ハッカ水試して見ます!
ハーブ系がいいとは聞いていましたがハーブ水ならお手軽ですね!

50歳過ぎたら是非遊びに来てください!
Posted by 町田 at 2007年06月28日 11:08
ブヨ検索で来ました(;^ω^A
こちらも今の時期ブヨ対策に頭を痛めております。
副腎皮質軟膏はあるのですが、今度はポイズンリムーバーを買おうと思っています。
ハッカ水試して見ます!
ハーブ系がいいとは聞いていましたがハーブ水ならお手軽ですね!

50歳過ぎたら是非遊びに来てください!
Posted by 町田 at 2007年06月28日 20:39
さくらさん、青島さん、町田さん。
皆さんブヨには困ってらっしゃるようですね。
先日も刺されましたが、5ミリくらい赤くなっているだけです(笑)。耐性できてます・・・・・。
腫上がる人が殆どですから(私も以前は酷かったですけど)、是非、ハッカ水お試しください。
Posted by 鈴木達志 at 2007年06月29日 14:36
こんにちは、こじんと言います。
ブヨで検索してて流れてまいりました。
まだこの記事しか読んでませんが、ツーリングやキャンプ等で伊豆にはお世話になっています。

最初から過去ログ眺めさせてもらいますね~。
Posted by こじん at 2007年08月06日 15:05
こじんさん、
ブヨ対策・・いまが旬ですね。お試し下さい。他の人が刺されていても、こじんさんには寄ってきませんよ。レースでメンタル面でも余計な心配をせずに没頭できますね
Posted by 鈴木達志 at 2007年08月08日 06:50
鈴木さん、はじめまして!
私も先日のキャンプで、どうもブヨにくわれたみたいです。書いてある通り、虫除けスプレーは全く効果がありませんでした。。。
ハッカ水、今度ためしてみたいと思います。
この鈴木さんの記事、私のブログで紹介させていただきました。よろしくお願いいたします。
Posted by こんパパ at 2007年08月09日 16:47
こんパパさん。初めまして。
キャンプ=ブヨって言うくらい仲がいい?組み合わせですよね。
腫れ上がれば、かわいそうなくらいの痒さ。
女性は足首にでも刺されようなものなら・・・
うーん、やっぱり刺されないことが一番ですね。ゼヒ、お試しあれ。
快適キャンプを楽しまれて下さいませ
Posted by 鈴木達志 at 2007年08月09日 21:06
ブヨ 薬 で 到着。

毎日の園バス送迎で刺されまくっております。
なんとかならんのかー!って感じで…。

ハッカ水、試してみます!
虫除けしても、薬塗っても、
ブヨには刺されるわ、かゆみはひかないわ、何箇所もやられるわ…で。

参考になりました!ありがとうございます。
Posted by 美桜 at 2008年07月30日 09:40
はじめまして
ゴルフをしている者で、ゴルフ場でブヨに刺されて困って
いました。
次回のラウンドから試させて頂きます。
有難うございました。
Posted by じょじょりん at 2008年07月30日 11:17
美桜さん、匂いもいいですしお試し下さい
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2008年08月01日 07:05
じょじょりんさん。
芝生はブヨの棲家ですからね。お試しくださいませ。快適なゴルフライフをエンジョイ!
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2008年08月01日 07:06
こんにちは、こじんです。

ちょうど一年ぶりのコメントです!
今年は福島はいわきでレースに行ってきました。
以前教わったハッカ水を前日の夜試してみたところ、ものすごい効果で「今年は虫が少なくて助かったね~~~」と大喜び。

・・・が、レース当日疲れ果ててハッカ水を吹かずに短パンでベンチに座り込んでいたところ、両足合わせて12箇所ほど刺されてしまいましたorz

現在痒みと格闘中ですorz
Posted by こじん at 2008年08月07日 11:02
こじんさん。お久しぶりです。
効果測定できて良かったですね(笑)。
レースシーズン、余計な事を省いて没頭したいですものね。ブヨとはおさらばして頑張ってくださいませ
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2008年08月07日 20:39
ブヨで、検索して来ました。
昨日、キャンプに行き、ブヨに30か所も刺されてしまい、今はパンパンです。
ほんと、虫よけスプレー全然、効きません。
もちろん蚊取り線香も!
ムヒ・キンカン塗っても、ダメ。

行く前に、見ればよかったです。
次回は、ハッカ水持っていきます。
ありがとう!!
Posted by ゆめママ at 2008年08月16日 07:24
ブヨで検索で参りました。今回福島いわきにキャンプに行きまして、2家族、大人、子供 、合わせて10人刺されまくってきました、かきむしりすぎて膿んで帰ってきて医者に行くなど大変な目にあってきました。事前に調べておけばよかったです~次回に生かします。
Posted by もものパパ at 2008年08月18日 17:46
ゆめママさん、はじめまして。
ブヨには虫避けスプレーまったく効きませんよね。パンパンな足・・想像しただけでも痒そうです。どうぞやってみてくださいませ
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2008年08月19日 22:19
もものパパさん。はじめまして。
ブヨは人間が快適だと感じるような草原や水辺で待ち構えてます(笑)。子どもはトビヒになりやすいのでご注意くださいね
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2008年08月19日 22:20
この間聞いたのですが、朝顔の花だけを焼酎に漬けて、漬け込んだ焼酎を刺された患部に塗ると効き目があるそうです。
少し頂いて試しましたが、いつもは痒みが一週間近く続くのに、3日位で痒みも腫れも引きました。
試す価値は有ると思います^^v
Posted by チビエルのパパ at 2008年08月22日 20:59
チブエルのパパさん。アドバイスありがとうございます。知りませんでした!
良さそうですね。
やってみようと思います。
化学薬品に頼らず、天然素材のほうが良いに決まっていますものね。
Posted by 鈴木達志 at 2008年08月24日 19:41
ブヨから入ってきました。
娘の話なんですが、毎年、ブヨに、刺されまくりなんです(T_T)

初めて刺され頃は、そんな酷くなかったが、次の年から、リンパに毒が回ってしまい、熱も出るようになりました(:_;)

毎回病院で、点滴をしています。

ブヨって、どんな奴なんですか?長いジャージを履いてるにも、かかわらず、刺されて帰ってくるので、何か予防は無いかと、探してました(^O^)

ハッカ水とは、ビックリです(O_O)
実は、昨日も刺されて帰ってきました(>_<)
もう冬なのに、まだいるんですかね

早速、今日、ハッカ買ってきます(^O^)
Posted by ひかる at 2008年12月02日 06:57
ひかるさん。
こんにちは。
天敵となるケースもあるようですね。
ブヨは憎たらしいほど小さくて、蚊のようなプ~ンという羽音も立てず、そして刺された時にも何も感じないという、嫌なやつです。
子どもの場合は、薄めに作ってくださいね。
Posted by 鈴木達志 at 2008年12月05日 21:18
昨夜は網戸を通り抜けて何百匹 4時からねられず
Posted by ブヨン at 2010年06月07日 22:05
ブヨンさん
 それはさぞかし大変だったことでしょうね。
 寝ている所では無かったでしょう!
 なぜかあの狭い網戸抜けてきますから。
 網戸にハッカ水スプレーしてみてはいかがでしょうか?
 少しは効果があると思いますけど…
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2010年06月08日 07:58
先週の三連休でキャンプしていて、痒い虫さされが一週間も治らない、足首から下が腫れ上がり夜中も痒くて眠れない。
ブヨに刺されたんじゃない?の甥っ子の一言で検索、ヒットしました。フルコート買いました!早く治りますように…。
ありがとうございました!
Posted by つんママ at 2010年07月24日 19:46
つんママさん。
あの痒み、眠れなくなるほどでしょうね。わかります。
フルコート塗って痒みを抑えてください。
来年からは予防に力を入れましょう~
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2010年07月25日 08:15
つい最近ゴルフ場でやられました、毎年懲りずにやられます。

確かにいつの間にか血が出ますね!

その日の夜か次の日の朝から痛みと熱さが(笑)
歩いたり、階段の昇り降りがキツイです!

はっか水良さそう、あと吸い出すのも。10センチぐらいに真っ赤にはれました。
Posted by 騎庵 at 2011年06月14日 12:58
騎庵さん
ゴルフ場はブヨのテリトリーですね。
油断大敵です。
ハッカ水ご持参くださいね。
楽しいプレーができますように…
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2011年06月27日 18:56
私は昨年山梨県で草引きのお手伝いをして,足首を68箇所さされました。当日はチックとした位でしたが、次の日から足は腫れ激しい痒みで夜も眠れないくらい。ムヒなど市販の薬を長く使いましたが直らずあきらめていたのですが、たまらず11月に皮膚科にいき飲み薬塗り薬をもらいましたが直りませんでした。今年5月には全身がかゆくなり、別の皮膚科で自家かんさくせい皮膚炎と診断されました、血液をとおり虫刺されがどんどんコピーされたのです。もう直ぐ一年になりますが飲み薬、塗り薬を毎日。後がなかなか取れませんし、まだ痒みがあります。ブユは本当に怖い。直ぐに病院に行かなかったことを後悔したいます。みなさんの参考にならばと書きました。
Posted by すずらん at 2011年07月13日 17:22
すずらんさん。体中に毒がまわるなんて大変な目に逢いましたね…
考えただけでゾッとします。
早めの治療の必要性を実感します。とても参考になります。
どうも、ありがとうございました。
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2011年07月15日 06:38
六甲山にて勤務しております

毎年この時期になると数箇所やられてしまいます。

先月は後頭部 この時は首のリンパまで腫れあがる始末

 そして3日前 今度は へその横 何故?こんな箇所に噛み付きやがるのか?

ただいま 痒み&痛みと格闘中

家で遊びに行く時はハッカ水利用しているのですが なぜか被害に遭う勤務地では

利用していなかった事を後悔 これぞ後悔先に経たず

 これから下界に下りてハッカ水購入してまいります

あ~ かゆっ
Posted by 竜太郎 at 2011年07月23日 08:27
竜太郎さん、後頭部はきついでしょうね…
六甲は特に被害が多い地域のようです。以前も報告をいただいたことがあります。
痒さに耐えられない「腹」は掻き毟らないようにご注意くださいませ。
フルコートを塗ってお大事にしてください。
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2011年07月28日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。