2007年09月27日

可愛い魚くん

私の大好きな『ミジンベニハゼ』君です。

ミジンベニハゼ
シュノーケリング体験

お魚たちと一番近づけるのはシュノーケリング。ずっと魚たちを観察できますよ。とにかく面白くて楽しい体験です。初めての方でも安心してご参加ください 詳しくはこちらをクリックしてください


体長は、なんと3センチぐらいの小ささです。
この写真では1尾しか写っていませんが、ちゃんとペアで生活してます。
貝に開いた穴や、空き缶(わざと海底に置いてあるんですよ)が彼らの家。
プルトップの穴から、顔を覗かせていたりして、
それは、それは可愛いのです。

カメラ撮影で潜ると、タンク1本使って観察してたりしちゃいます(笑)。
撮影に熱中すると動かないので、燃費が良く?大概、90分近く潜っています。
このミジンベニハゼ君も匍匐前進で、じわりじわりと寄っていき
驚かせないようにしながら、なんと30センチまでの接近遭遇に成功。
マクロレンズが焦点合わなくて、後ずさりしました(笑)。

ミジンベニハゼ君

長く見ていると、「ああ、こいつは敵じゃないな」と思ってくれるんでしょう。
完全に無視してくれて、普段の動きになってきます。
ムナビレを足のようにして反り返ったり、アベックでいちゃいちゃ?したり。

こんな生態をじっくりと見ることができるのが、ダイビングのいいとこ。
よくあるパターンが、ガイドが教えて、写真をバシャバシャ撮って、
ササッと次へ行っちゃう方々・・。
写真に写せばいいの?
ほんとうにそれでいいの?
って思います。
一本のダイビングで、数多くの魚を見せるのが、良いガイドだと思っているのかな?

ゆっくりと観察すると、もっともっと海の素晴らしさが分かるのにね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 人気blogランキングへ



同じカテゴリー(ダイビングで海中散歩)の記事画像
タイワンカマス
御神崎灯台下
優雅マンタの飛翔
アカフチリュウグウウミウシ
デバスズメダイ
海の中には
同じカテゴリー(ダイビングで海中散歩)の記事
 タイワンカマス (2010-12-14 21:23)
 御神崎灯台下 (2010-10-18 12:00)
 優雅マンタの飛翔 (2010-10-18 10:00)
 アカフチリュウグウウミウシ (2010-10-18 08:00)
 デバスズメダイ (2010-10-17 23:00)
 海の中には (2010-10-17 21:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。